安全運転力をチェックしてみましょう!

【チェック項目】
□ 通り慣れた交差点で 急に飛び出してきた自転車や歩行者とぶつかりそうになったことがある。
□ 車線変更の際 安全確認を行ったつもりが 気が付けば前方に車が迫っていたことがある。
□ 右折時 対向車の陰から二輪車が直進してきて 接触しそうになったことがある。
□ 駐車の際 身に付いた車両感覚でバックすることが多い。

●チェック項目に1つでもチェックがある場合
 *「必要な注意・確認」ができていますか?
  慣れた道であっても 十分な減速や目視の確認を
  行い 死角に人や物があった場合でも対応できるよう
  必要な注意 確認を実施することが大切です。

 *「確認したつもり」になっていませんか?
  周囲の確認よりも運転操作が先行してしまうと
  急な飛び出しや 他の車の予想外な動きに対応ができず
  事故につながる恐れがあります

☆事故防止のためには 自分の運転を過信せず客観的に評価し
安全運転の基本動作が常にできているか意識することが重要です!
(三井住友海上 通信宝箱より)

*みなさま結果はいかがでしたか?
 
・・・天気予報通り、雨が降ってきましたね。
本日も安全運転で!

BIROMI.

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

安全運転力をチェックしてみましょう! への2件のフィードバック

  1. IZK のコメント:

    気をつけます・・・。
    何回ぶつけて、三山さんにお世話になっていることやら・・・。
    ゴールド免許を目指して、安全運転に徹します。

    • miyama のコメント:

      気をつけていても “ヒヤっと” すること 運転しているとありますよね。。。
      慣れている所も そうでないところも 気をつけなれば・・・と 私も改めて思いました!
      今日のミヤマ前 鎌倉街道は 少し混んでいます。 本日も安全運転でお出かけしてくださいね。BIROMI.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です