くもりガラスに ワン・ツー・デフ!?

今日は雨・風のせいか? 少し肌寒いです。
昨日が暑かったので 体調を崩しやすい天気ですね・・・

こんな天気ですと ガラスがくもるかなぁ~
車の空調について・・・ 
内気循環 と 外気導入 と デフロスター の スイッチまたはレバーがあります。

●外気導入は 外気を導入している状態です。
       通常はこの位置で使用します。
●内気循環は 外気を遮断している状態で、トンネル内や渋滞など外気が汚れて
       いるときや 早く冷暖房したいときに使用します。

こんな経験ありますか?
「運転しようとエンジンをかけたとき、窓ガラスが曇っている・・・」
当たり前ですが 曇っている状態で 運転するのは 危険です。
エアコン・ヒーターを上手に使い 安全運転でいきましょう!

ちなみに 青つなぎ氏 は こんなとき
①にエアコン ②に外気 ③にデフロスター!! ってな感じのようです。

あるクルマの取り説をのぞいて見た・・・(クルマによって内容は若干違います)
デフロスターとは
作動させると自動的にエアコンが作動し 吹き出し口が切り替わり 同時にスイッチ内の表示灯が変わります。
もう一度押すとデフロスタスイッチを押すまえの制御に戻ります。
(オート制御の場合 吹き出し口や内外気、風量の状態が変わることがあります)

もちろんご存知の通り、上記のことをすれば すぐにくもりがとれるわけではありません。
少し窓を開けてみたり、フロントガラス(室内側)をきれいにしておいたり・・といろいろな方法が
あると思います。そのときの状態により違いはあるので 自分のクルマの特徴はどんな感じなのかを
知り(取り説ものぞいてみてくださいね) 操作をしてあげると クルマも喜ぶと思いますよ。   
BIROMI.

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です