〜1月の安全運転のポイント〜

車内の整理整頓や車両の清掃など おすすめします!

①飲み終えたペットボトルや空き缶を車内に放置していたりしませんか?床に転がってブレーキペダルとの間にはさまり ペダルが踏めなくなる危険があります。

②ダッシュボードの上に手荷物の書類などを置いていると フロントガラスに書類などが落ちそうになり あわてて手でおさえようとしてハンドルをとられたり わき見運転の原因になります。

③リアウィンドをふさぐように小物などを置いていると後方の視界が悪くなり バックするときに危険を見落として事故を起こす原因になります。

④不要な荷物をトランクに入れたままにしておくと燃費が悪くなります。たとえば100kgの荷物を積んでいると3%燃費が悪くなるといわれています。

●車載装備は確認していますか?

①発煙筒 ②停止表示器材 ←走行中に車両故障が発生するといった突然のトラブルにそなえて 特に上記2点は車載の有無を必ず確認しておきましょう

 

☆無免許運転に対する罰則強化されました!!

改正道路交通法・平成25年12月1日施行

*無免許運転に対する罰則が大幅に引き上げられ、平成25年12月1日より施行されました。無免許で自動車または原動機付自転車を運転した場合は、「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」から「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」になり 違反点数も「19点」から「25点」になります。

また 無免許運転の幇助も禁止され 無免許運転をするおそれのある者に自動車または原動機付自転車を提供した場合は「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」 無免許運転であることを知りながら同乗した場合は「2年以下の懲役または30万円以下の罰金」になります。

 

〜三井住友海上〜

カテゴリー: ①お知らせ, ④スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください